« ディスクロージャはいま始まっている…ふるやの森 | トップページ | ロシアが先陣を切ってディスクロージャーが始まっている…ハートの贈りもの »

安倍政権の行方

 ここ最近の国会中継を見ていて気付いたことがあります。それは幾つかの点で前民主党政権とは大きく違って、方向転換をしている事です。今日は記事を書く前に、その点をはっきりさせておいて今後の安倍政権の行方を書いて行きたいと思います。

 まず第一点は、福島第一原発の爆発事故は、冷温停止とは言っているものの、収束はしておらず、まだ危険状態は脱していない事です。この事は地元のみならず多くの人が認めるところです。

 第二点は、日本を核武装させて再軍備させる可能性がある事です。安倍総理はこの点は曖昧にぼかしてはっきり言ってはいません。しかし、集団的自衛権を言外に匂わせ、尖閣などの係争地域に自衛隊を派遣し、一触即発の可能性を考えている節があります。

 第三点に日銀法の改正を目途に、インフレターゲット2%論を展開している点です。インフレは隠れた税金です。庶民はこの事を全く理解していません。最後は庶民の税金にツケが回されるのです。経済学者などは何の役にも立たないばかりか、経済アナリストは愚にもつかない空論をひねくり回して庶民をもて遊び、騙しているだけです。

 消費税論議はいつの間にか消えてしまって消費税10%論が独り歩きしています。

 古今東西、歴史を遡って見ても、増税を実行して景気が良くなった例はないのです。今回も同じ過ちを繰り返そうとしています。

 アメリカもヨーロッパも財政危機で苦しんでいます。今日のニュースではスペインの首相が増税と年金給付を減額しているのも拘わらず、自身の不正疑惑が発覚し、極めて不利な立場に立たされている、という話しです。ギリシャでも間もなく史上最悪のゼネストが計画されていると聞きます。

 これ等を総合して判断すると、安倍内閣は一体何をやろうとして政権運営をしているのか極めて疑問です。

 一方、アメリカのオバマ大統領は政権の二期目に入って極めて明確に方針を打ち出そうとしています。

 まず第一点は核武装を解いて地球から核の脅威を無くそうとしています。核の脅威は原発にも表れています。それはプルトニウムという核廃棄物が結局は原爆や水爆にしかならないという事を象徴的に示しています。その点で維新の石原共同代表や橋下氏ともいずれは徴兵制や核武装論を考えている事に通じています。

 原発が地球温暖化防止のためにどうしても必要なものであるならなぜ石炭の入札に産業経済相が待ったをかけ、東電もそれに従っているのか。繰り返して言いますが地球温暖化論は嘘で塗り固めた理論です。南極の氷が解けて地球が非常事態になるというのもウソです。

 私は最近のこの記事で、近いうちに地球が大変化を経験するだろうと書きました。この意見は今も変わっていません。むしろその可能性は刻一刻と近づいているという事が言えます。

 話は極端になりますが、地球の経済システムは行き詰まっています。それをどうしたら打開できるのか、その答えはいまだ誰も持ってはいないのです。まさに前福島県知事の佐藤栄佐久氏がいみじくも言ったように、トイレの無いマンションに住んでいるようなものなのです。

 日本を含めて世界は遅れたテクノロジーでこれまで運営されて来たのです。

 結論を書きましょう。安倍政権は早晩行き詰まるでしょう。そうなれば、一体誰が政権を担うのでしょうか。一方の民主党では全くありません。自民党はこうした核の脅威を招来した政権です。ですから、自民党にもその資格はありません。

 維新の会でもない事は言うまでもありません。

 つい先日、極めて象徴的な発言がありました。それはアメリカです。クリントン国務長官が退任際に言った言葉、「アルカイダは我々が造った組織だ」という言葉です。生憎その言葉はどのマスメディア取り上げられませんでした。それはそうでしょう。NHKに至ってはいまだにアルカイダを911テロを実行した犯人組織だ、という見解を変えていないのですから。

|

« ディスクロージャはいま始まっている…ふるやの森 | トップページ | ロシアが先陣を切ってディスクロージャーが始まっている…ハートの贈りもの »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

本当に、いつ終わるんだろう。

こんなバカげたことが。

みんな、神様の前では、

兄弟じゃないか。

もう少しなのかね。

もう少し我慢すれば、

終わるのか。

もう、母ちゃんの所へ行きたい。

投稿: きよ | 2013年2月 5日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/49195300

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権の行方:

« ディスクロージャはいま始まっている…ふるやの森 | トップページ | ロシアが先陣を切ってディスクロージャーが始まっている…ハートの贈りもの »