« 闇の声氏「女性文化人が雪崩を打って未来の党に力を貸す」…低気温のエクスタシーbyはなゆー | トップページ | 戦争と原発は人災の極致である…いかりや爆氏の毒独日記 »

ヴェノナ――日本への原爆投下をソ連は事前に掴んでいた!

 これから何回かに分けて、アメリカの地下秘密組織における秘密暗号電文のやり取りを文書にした『ヴェノナ文書について』書かれた、ジョン・アール・ヘインズ&ハーヴェイ・クレア共著の「ヴェノナ」について、記事にしようかと思います。

 この本も、以前から興味があっていつかは取り上げてみようと思っていたのですが、しかし、のっけから民主党の仙石由人氏の名前が出てきて、驚きました。私は仙石氏があまり好きではありません。会いもしないのに嫌いとはなぜか、と訝る人もいるでしょう。実は私には徳島県に親しい友人がいるのです。その友人が弁護士と言うものを嫌い、特に仙谷氏はダメだ、と私に言っていたのです。

 それで、この本には当初あまり好印象を持っていませんでしたが、思い切って今回記事にすることにしたのです。内容は全く決めていません。思いつくまま、気の向いたままに書いて行こうと思います。では、次回から始めます。

※ヴェノナ http://akiz-e.iza.ne.jp/blog/entry/2082910/

|

« 闇の声氏「女性文化人が雪崩を打って未来の党に力を貸す」…低気温のエクスタシーbyはなゆー | トップページ | 戦争と原発は人災の極致である…いかりや爆氏の毒独日記 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/48061679

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェノナ――日本への原爆投下をソ連は事前に掴んでいた!:

« 闇の声氏「女性文化人が雪崩を打って未来の党に力を貸す」…低気温のエクスタシーbyはなゆー | トップページ | 戦争と原発は人災の極致である…いかりや爆氏の毒独日記 »