« 10/11 石川知裕議員インタビュー | トップページ | 7つの警告、世界の金融資本主義の崩壊が現実になる! »

タイの洪水被害

 タイの洪水被害が拡大している、というNHKラジオのニュースを午前4時に聞いて突然目が覚めました。普段ならこれは大変な出来事だ、と思ったに違いありません。しかし、昨日のオキュパイ・デモの情況を見聞きしていた私にはある考えが閃きました。

 というのは、これらの企業のほとんどは大企業と、その関連企業で、自動車産業が殆どです。復旧に4カ月以上を要するというアナウンサーの説明を聞いて私はハッとしたのです。これは世の中が大転換を始めた一つの証拠ではないのか、と。

 時代の大転換の際には、当然の事ですが大きな変化が伴い、民間の雇用が損なわれ、人的被害も起り得ます。しかし、時代を変えるような大変化の際には変化の前に徹底的な破壊が起きるものです。現在のタイの洪水被害は、自動車産業が中心であり、産業構造が大きく変わる可能性がある事から、今後数カ月の内に時代の大転換が促進されるだろうと咄嗟に思ったのです。自動車産業はある意味で時代遅れの産業なのです。というのは、車を買うという事は貨幣経済の中心的行為であり、物を無駄に生産して消費を促すという資本主義経済の最も象徴的な行為に他ならないからです。

 これは真夜中に目覚めて、たまたま聞いたラジオニュースの所為ばかりだとは思われません。自然は、そして地球は音を立てて自ら姿を変えようとしているのだとしか思えないのです。ただし、これは私の真夜中の妄想の可能性もあります。以上、思い付くまま書いて見ました。

|

« 10/11 石川知裕議員インタビュー | トップページ | 7つの警告、世界の金融資本主義の崩壊が現実になる! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつも貴重な情報と提言をありがとうございます。自動車産業に関する武山さんの見解は、あらためてバカな頭をひっぱたかれるような気持ちで読みました。「大変化の前の大破壊」も必然性を伴った流れの一つに違いなく、おっしゃる通りだと思います。そこに激しい怒りが伴うとvandalism ~破壊主義に発展するのでしょうが、そうなれば一時的に極限までエスカレートする危険があります。あらゆるフラストレーションが溜まった今は現実に起こりうるかもしれません。一度そうなったら、抑止力が訪れるのは、ある程度すんだあとでしょう。これ程までに汚れ果て、悪化した生活環境の中で堕落した人間性が蔓延る社会に於いてはそれもやむなし、でしょうか。
実は私は現在自動車関連の仕事をしています。、資本主義消費経済の象徴とは、正におっしゃる通りだと思います。手遅れかも知れませんが、もういい加減止めねばなりません。埼玉県在住ですが、放射能からの避難で西への移住を考えていますので、丁度良い機会に仕事も変える準備をしている最中です。

投稿: コムロ | 2011年10月17日 (月) 10時09分

今年、チェンマイに3ヶ月住んでいました。
自動車がすごい数走っています、4WDの新車が凄まじい。
後は、バイクがすごい、4人乗りです曲芸ですね。
心配なことはお金ですね、どこにこのようなお金があるのか、支払いは出来るのか、と心配します。
家のことよりも車。道も狭い、駐車場もない、交通網も整備されていません。世界中どこも同じようですが、車がとにかくのさばりすぎ。
これからの経済社会を思うと、車は命取りです、お金がかかりすぎる、無駄ですす。車にガソリンを飲ますより、人間の食べるもの確保のほうが先です。
武山さんが言われるように、時代が変わるかも知れません。みんなが車を捨てたとき、おそらく捨てるときがまもなく来るでしょう。意識して捨てる時代が。

投稿: kenshin | 2011年10月16日 (日) 19時04分

飯山一郎先生のブログから伺いました。

タイというと、テニスがさかんで国際試合で日本人選手もよく訪れる国。

物価は安く、人々は気さくで親切、海辺のレジャーも楽しめます。

「伊達公子さんが復活されたので頑張って現役を続けてきました。」という、

昨年、HPオープンで優勝したタナスガーン選手のお里でもあり、心配でした。

時代の転換という見方もあるのですね。なるほどと思います。

投稿: めぐみ | 2011年10月16日 (日) 16時26分

タイですか・・地元企業も多く進出しております

被害が拡大しないのを祈るばかりです

話は変わりますが カナリア諸島の火山噴火

こちらも気になるところです 大事にならねばよいが

ここで大噴火となれば先進国には痛い事に

投稿: すぎもとたかふみ | 2011年10月16日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/42532593

この記事へのトラックバック一覧です: タイの洪水被害:

« 10/11 石川知裕議員インタビュー | トップページ | 7つの警告、世界の金融資本主義の崩壊が現実になる! »