« 時代変革の予兆か、確かに何かが起こっている! | トップページ | 原子炉は建設後40年程度で寿命が尽きる! »

時代は変わりつつある!

 松本龍復興担当大臣が辞任しました。私は大臣の資質が極端に劣化しているのを認めるべきだと思いますが、総理大臣が間もなく辞任するのに併せてこうも資質の低い政治家が日本の政界に存在する事を別の面から考えて見たいと思います。

 それは、端的に言って時代が変わりつつある証拠ではないかと思うのです。一見、政治家は権力者であるかに見えますが、実はそうではありません。真の権力者は他に存在するのです。それが誰で、どういう人たちであるのかはいまさら言うまでもありません。

 その、真の権力者たちの崩壊が間近いのです。ですから、その手下である政治家たちの資質と能力が極端に低くなっているのです。この現象は、日本だけで起きているのではありません。

 IMFの前専務理事が冤罪と見られる事件で失脚しましたが、これなどはその象徴のような事件です。IMFの成り立ちとやって来た仕事の内容を知ればよく解る筈です。なぜ冤罪は起きたのか。それは、蔭で蠢いていた真の権力者たちの仲間割れが原因だと思われるからです。

 いま世界中で政界の腐敗、資質の低下が起こっています。その現象は、見せかけの権力のメッキが剥がれ落ち、単に化けの皮がめくれ落ちて露呈して来た事に他なりません。

 飾り物の権力者たちは、真の権力者の支えが存在しなくなると、即座に消滅せざるを得ないのです。日本だけでなく世界中でそういう人物が現れています。この現象は、世界が、そして時代が変わり始めた証拠です。そんな政治家たちに信頼を寄せても何にもならない事ははっきりしています。

 もう間もなく、世界中の政治と権力の構造が根底から覆って変革されるような気がします。そして、この現象は単独に起るのではなく、まるで示し合わせたように一斉に起ろうとしているかのようです。

 私は、今回の日本の政治家の不祥事を殊更取り上げてあげつらう事はしたくありません。それは、世界中が変わり始めているからであり、そんな事は過去の歴史上では起った試しがなく、未曾有の事だからです。

 私はいまはただ単に、冷静に、落ち着いて事の成り行きを見守って行く積りです。これから様々な現象が起こるでしょう。そして、驚くような現象が頻繁に生じる筈です。

|

« 時代変革の予兆か、確かに何かが起こっている! | トップページ | 原子炉は建設後40年程度で寿命が尽きる! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私は松本復興相の言葉、対応に、皆が批判する理由が分かりません。
まともなことを言ってると思いました。むしろ愛のある叱咤激励だと。
紙面でとらえると、ニュアンスが伝わらず誤解が生じるかと思いますが、映像を見たかぎり、毒を吐いているようには全くとらえられなかったです。
「オフレコ」からの件についても場を和ますジョークだった様に思えました。
しかし、そこまでの信頼関係が築けていなかったのと、知事が議員様に会うという緊張感から誤解が生じたのではないかと…。
私には彼の真意が伝わったのですが…。

松本復興相は県知事らを信頼しているからこその発言だったように思えます。
友人や職場の上司との会話でああいった、場面はないですか?そういった場面で当てはめてみれば、なんらおかしいことはない、普通の会話であると。

全然上から目線での発言ではないし、むしろ、色眼鏡で見てしまっている人達が何でもないことを勘違いして事を荒げてしまったのではないかと。
最近の日本は、この傾向が強くて生きにくさを感じたりしている私です。

私も変ですかね?

投稿: やまびこ | 2011年7月 5日 (火) 22時34分

同じ言葉でも選ぶことによって違って伝わります。
それは、言葉を発する人のレベルよりますし、
また受けて側のレベルにもよります。

いま、政治家といわれる人のレベルが低すぎます。
松本元大臣の発言も子供が大人に向かって話すような
率直だけど違うな~という感じがしました。

>世界中の政治と権力の構造が根底から覆って変革されるような気がします。そして、この現象は単独に起るのではなく、まるで示し合わせたように一斉に起ろうとしているかのようです。

まさに、その通りだと思っています。
今回のこともその一端でしょう。
マスコミが煽っている感もありますが・・・。

私達は、それぞれ冷静に判断し、行動していくしかありません。
「おひさま」を見ていて、今は、ほんと戦中の情報統制の中にいるんだなぁ、
とひしひしと感じます。
その中で疑問があっても、以前は発言を許されませんでしたが、
今は違います。
私達は、おかしいことには、おかしいといい続けていいのだと思います。
あきらめて止めることはないんです。

投稿: ひろみ | 2011年7月 5日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/40684379

この記事へのトラックバック一覧です: 時代は変わりつつある!:

« 時代変革の予兆か、確かに何かが起こっている! | トップページ | 原子炉は建設後40年程度で寿命が尽きる! »