« 小佐古教授とはどういう人物か? | トップページ | 小沢氏、「民主も自民も動かないのはおかしい」! »

保坂展人氏の「どこどこ日記」より引用

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/804f58ffec14933f67002e07a9e62f40

 保坂展人氏は、先日東京都の世田谷区長に当選し、昨日は福島県の南相馬市と飯舘村を訪れました。

 保坂氏は数少ないフリージャーナリストの出身で、国会の質問王と呼ばれた論客でした。

 保坂氏は、立候補に当たって、脱原発だけではなく、世田谷区を、再生可能な新エネルギーの研究・開発拠点にしたいとの野望を持っていました。それが南相馬市桜井市長の唱える世界で新しいエネルギー開発の拠点にしたいという構想にマッチし、対談が実現した訳です。

 これから、このような意欲的な地方自治体の長が数多く輩出し、世界を根底から変えてくれる事を願っています。名古屋市の河村市長の減税日本や、大阪府の橋本下知事の維新の会とはまた違った、地方自治体からの政治勢力の台頭です、

 このような従来の利権に拘らない新しい政治思想の持ち主が現れた事に期待し、これからの活動に注目して行きたいと思います。

 特に南相馬市長は、先に最も影響を与えた100人にも選ばれ、世界が注目する地方自治体の長であり、保坂展人氏は人口83万人を抱える東京都下で最も大きな区の長でもあります。

 今後二人のコラボレーションにより、新しい政治の流れが造られる事を期待しましょう。

|

« 小佐古教授とはどういう人物か? | トップページ | 小沢氏、「民主も自民も動かないのはおかしい」! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/39814547

この記事へのトラックバック一覧です: 保坂展人氏の「どこどこ日記」より引用:

« 小佐古教授とはどういう人物か? | トップページ | 小沢氏、「民主も自民も動かないのはおかしい」! »