« 大麻は悪か、善か? | トップページ | 人類のこれからの行く末 »

最悪の状態に陥りつつある福島原発

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-66e5.html

 今日2名の東電社員が死亡した、との情報がテレビ等を通じて流されましたが、詳しい報道は行われていません。

 この記事に記述されているように、福島第一原発は大変厳しい情況に陥ったようです。それは放射能汚染水による海洋汚染を選ぶか、原発を冷却する方法を取り続けるかの、二者択一なのです。いや、二者択一ではなく両方とも実施し続けなければならない、厳しい選択しかないのかもしれません。

 原発を冷却し続ける限り、水による海洋汚染は避けられません。なぜなら、半永久的に原発は冷却し続けなければならず、今のように冷却システムが破壊されたままでは、水を掛け続けて物量で冷やさなければ、永遠に原発の熱は取れないのです。

 また、それを嫌がると、途端に原発は熱暴走を起こし、再臨界の状態に陥る可能性が高いのです。

 こうなると、汚染された水は海流によって太平洋を東か西を向いて流れ、いずれは東日本にも関東以西にも影響を及ぼすでしょう。厄介な事に、海洋生物には放射能の生物濃縮過程が存在し、体の中で濃縮された放射性物質がいずれは人間の体内に取り込まれて、重大な影響を及ぼす事になります。これは大袈裟に言っているのではありません。太平洋は広大ですが、半減期の永い放射性物質は、いずれ生物の体内で濃縮されて人間の体内に取り込まれる運命になります。

 それとも、海洋汚染を嫌って、水による冷却を放棄すれば、今度は再臨界が起こって、関東地区を含めて人間の住める区域が大幅に放射能汚染に見舞われ、恐らく関東以北の東日本は強制的に避難させられて人間が住めなくなる可能性があります。

 一旦、原発が事故を起こすと、このようににっちもさっちも行かなくなるのです。

 ここは、可能性として考えるなら、首都圏は放棄して、西日本の適当なところに首都機能を移し、一旦は退避すのが正解かも知れません。

 こんな事を書くと、大方の人は、何と大袈裟な、と、非難が轟々と起こるでしょう。何と言っても、首都圏には少なく見積もっても1千5百万人、ヘタをすれば2千万人以上の人々が生活しているのです。一言で、首都機能を移転すると言っても簡単な事でないのは想像できます。

 しかし、それは、今の岩手、福島、宮城等の被災地も同じ事なのです。問題は、原発事故による被害がどれ位の範囲に及ぶのか、という事なのです。首都だから、あるいは東京だから、と言って手加減してくれる訳ではないのです。

 このように、原発事故は一旦起こるととんでもない事になるのです。我々はその事を身に沁みて考える必要があります。

 ここはいかなる犠牲を払ってでも、被害の拡大を防がなくてはなりませんが、人的被害だけは最小限に止める努力を怠ってはなりません。人間生きてさえいれば再起は可能なのですから。

 多分、こんな事を書くと、多くの人は人心を惑わすデマか、脅しに受け止める筈です。しかし、災害というのは最悪の事態を予想して対策を立てて置かないと、いざという時には役に立たないのです。

 いま政府は出来るだけ国民を動揺させないように、と考えて、情報の拡散を制限している様子が見られます。しかし、この姿勢は、事、原子力の事故については最悪で、通用しないことなのです。

 要するに、人類はいまだに原子力をコントロールする能力がないにも拘らず、原子力発電という後戻りのできない火遊びを始めてしまい、行き詰まった、という事なのです。この後始末の答えは、一旦人間としての活動範囲を絞るしかありません。

 これから、何年後かにはテクノロジーが進歩して、いまの放射能汚染を取り除く技術が完成するかも知れませんが、残念ながら今はそれまでの時間稼ぎしかないのです。

 御用学者や、何も知らない無知な権力者の言う事を信じてはいけません。

|

« 大麻は悪か、善か? | トップページ | 人類のこれからの行く末 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

首都機能を移転し、 人々も避難させるなら浜岡原発はじめすべての原発の停止が前提だと思います。 是非そうなってほしいですね 何せ我々日本人は地震の巣の上で暮らしてますからね

投稿: zzz | 2011年4月 4日 (月) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/39476430

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の状態に陥りつつある福島原発:

« 大麻は悪か、善か? | トップページ | 人類のこれからの行く末 »