« 経済同友会、消費税率17%に! | トップページ | 民主党全国幹事長会議、全国から不満続出! »

民主党、両院議員総会を見て

 私は今日の午後、時間を取って民主党の両院議員総会の模様を終わりまで見ていました。すべての模様がユーストリーム中継された事は評価します。しかし、その内容たるや、まったく活気が感じられませんでした。まるで、国会議員による吊るし上げ大会のようでした。

 私は若い時、職場の関係で自民党の党大会などに何度も出た事がありますが、その自民党でさえ、あれほど執行部が虚ろな目で、党員にたじたじであるところは見た事がありません。それほど、現在の菅代表や岡田幹事長の表情は冴えない、落ち着きがない姿を見たのは初めてです。

 感じるのは、良い悪いはさて置いて、民主党は人選を誤ったのではないか、という事です。両院議員総会を見た感じでは、繰り返しになりますが、まるで執行部に対する吊るし上げの見本のようでした。また、執行部も反論する気力さえないのが気になりましたが、国会議員の多くが正月休みを活用して地元に帰っていた人が多く、おそらく地元の人たちから相当強い突き上げを受けたのではないかと思います。

 これから月末には通常国会が開かれますが、恐らく相当な混乱が予想されます。それほど、現執行部に活気がないのが気になります。まぁ、各地域から選出されている国会議員も、国に帰れば地方の代表者ですから当然でしょう。民主党が政権交代を実現した、と言っても、それは多分次の総選挙までであって、次はまた元の自民党政権に戻るのではないかと思いました。ですが、正直言って、今の自民党にも政権を担当する実力があるとも思えません。

 また、菅首相の生気のなさが気になりました。これでは、今年中に政権を投げ出す可能性さえあります。

|

« 経済同友会、消費税率17%に! | トップページ | 民主党全国幹事長会議、全国から不満続出! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

新年の報道ステーションでキャスターの古館キャスターとの対談を聞いていて
管首相の表情は如何にも自信がなく目が宙を泳ぐシーンが終始見られました。古館氏の突っ込みにわざと焦点を外したような、見当違いの答え方は何となく卑屈な印象を受けましたね。
頼りな~い感じいっぱいです。このままでは日本丸は座礁しますね!
植草さんのブログではこの時の視聴率は6%台だとか、普段の報道ステーションの視聴率は良い時は20%に近づく勢いの良い番組ですが…頷けますね!
ただしこの番組も政治面ではかなりの偏向報道傾向の強い番組と言うことらしいですがね…

投稿: 西脇市の高齢者 | 2011年1月12日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/38442446

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党、両院議員総会を見て:

« 経済同友会、消費税率17%に! | トップページ | 民主党全国幹事長会議、全国から不満続出! »