« チリの落盤事故の陰で… | トップページ | サマワから帰国した自衛官が24歳でガンで死亡か »

昔は良かった!

http://quasimoto.exblog.jp/13451361/

 いつもながら井口氏のブログ記事には驚かされます。こんなに昔の東京の見事なカラー映像が残っていて、我々が知らなかった戦前の日本の、それも第二次世界大戦直前の東京の姿が見られるなんて、奇跡に近い事です。

 これを見て見ると、口でノスタルジックな思い出を言うだけではなく、本当に日本は美しかったと実感できます。むろん、日本全体がこうであった訳ではなく、地方はもっと旧時代の面影があったにせよ、そうたいした違いがあった訳ではないと思います。

 京都の桜は見事ですが、この映像で想像できるのは加茂の河原(?)と長閑な和船の河下りです。美しいものです。この姿は今も昔も変わらない筈です。それにしても和服に髷を結った女性の美しさ! いま見ても惚れ惚れしますが、今の日本女性にこんな美しい和装の似合う人がいるでしょうか。

 何らかの方法で、この時代のもっと素晴らしい映像が他にも残されている様な気がします。最後の森繁久弥の社長シリーズはご愛敬です。この映画に出ていた小林桂樹氏もつい先日他界され、この映画で現在も存命で私が知っているのは、女優であった藤山陽子さんだけです。

|

« チリの落盤事故の陰で… | トップページ | サマワから帰国した自衛官が24歳でガンで死亡か »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/37301095

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は良かった!:

« チリの落盤事故の陰で… | トップページ | サマワから帰国した自衛官が24歳でガンで死亡か »