« 民主党惨敗の原因と今後の政権の動向 | トップページ | 国会3か月休会して政権の立て直しを画策? »

国民新党、民主党との会派解消

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000089-jij-pol

 なんで今なのか些か疑問は残りますが、連立解消に動くのでしょう。いま会派を解消するなら先だっての菅総理との約束違反が判明した時に解消すればより効果的だったと思います。今なら、民主党の敗北のために解消したと思われても仕方ありません。

 国民新党は、民主との連立によって一番貧乏くじを引いた格好です。約束違反が生じた段階で連立離脱していれば、消費税増税批判を受けなくて済んだと思います。そのために、なけなしの参院一議席を失ったわけです。

 それよりも、党の受けたダメージは大きかったと思います。いずれにしても、今の菅内閣とは政策的に相容れず、近い内に連立は破綻すると思っていました。それは、民主が過半数に遠く及ばず、公明やみんなの党に愁派を送っていた段階で、小党の悲哀を感じていた筈です。私は今回の選挙で民主の政権に止まっている限りは応援できないと思っていました。

 来るべきものが来た感じです。これで民主党は、自民・公明・みんなの党との連立工作が党内部から湧き上がってくるでしょう。実現するかどうかはまた別問題ですが…。

|

« 民主党惨敗の原因と今後の政権の動向 | トップページ | 国会3か月休会して政権の立て直しを画策? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/35739621

この記事へのトラックバック一覧です: 国民新党、民主党との会派解消:

« 民主党惨敗の原因と今後の政権の動向 | トップページ | 国会3か月休会して政権の立て直しを画策? »