« 法輪功弾圧から11年 | トップページ | 中国で大洪水、モスクワで熱波、南米で寒波! »

国家意志の殺人!

http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1312#more

 久しぶりに元自治大臣国家公安委員長の白川勝彦氏のブログを読んでいます。国家意志の殺人について記事が書かれていました。しかし、私はどうも物足りない気がしました。国家意志の殺人とは何を意味するのだろうか、と。

 実は先日来、アメリカについて書かれた、堤未果という女性ジャーナリストの書いた、「ルポ・貧困大国アメリカ」(岩波新書:刊)という本を読んでいていささか衝撃を受けたからです。

 この本は、9.11テロにたまたまニューヨークで隣のビルにいて事件に遭遇、以後ジャーナリストを志して転身した著者の渾身のルポです。皆さんの中にも読まれた方も多いでしょうし、もしまだの方はぜひ読んでください。

 奇しくも、ワシントンポストが先日から特集記事を発表しました。もちろんそれは、国家犯罪としての9.11テロです。既に世界中の人たちはおよそ60%の割合で、9.11テロはアメリカ自身が仕組んだ国家犯罪であり、ヤラセ=陰謀である事を知っていると言います。

 拉致も国家による犯罪です。これは日本でも知らぬ人はいません。白川氏は大韓航空機爆破事件で120名余りの人が死亡した、と言っていますが、一方の9.11テロは3000人余りの一般人が犠牲になっています。しかもこちらの方はいまだに日本のマスメディアが正式に国家犯罪であるとは報道していません。このため、多くの人はアメリカ自身による自作自演の陰謀だったとは認識していないのです。

 それを、とうとうワシントンポストという大新聞が取上げたのです。私は英文が読めませんから詳しい事は不明です。しかし、国家犯罪という意味ではこちらの方が凄まじい影響があります。しかも、当時の日本の小泉内閣は、対テロ戦争を支持し、イラクにまで自衛隊を派遣、さらなる協力をアメリカに対して行っています。

 いまだにこの事についての批判は日本のマスメディア自身から上がってはいません。そのため多くの日本人は真相を知らないままなのです。

 堤未果氏のルポは、そのような陰謀論に焦点を当てて書いているのではありません。アメリカが始めたイラク戦争の非合理さ、それに強制的に参加させられている民間人、それだけでなくアメリカ下層階級の人々が大部分を占めるアメリカ州兵の悲哀、それをアメリカ人の下層貧困階級を通してルポしているのです。

 これを国家による殺人と言わずして何というのでしょうか。一体何人のイラク人、それに加えてアメリカ下層階級の人々が犠牲になっているのでしょうか。

 申し訳ないですが、日本の拉致被害者も悲劇には違いありません。しかし全世界を巻き込んだ国家意志の殺人という意味では、イラク戦争を始めとするアメリカの戦争は、もはや戦争という範疇を超えています。日本がその大きな役割を演じているのです。北朝鮮の国家犯罪が拉致被害者を生んだのは事実です。しかし、一方で、日本はアメリカの国家犯罪に加担しているのです。

 いま問題になっている沖縄の普天間基地問題もそうです。沖縄からイラクに侵攻している米軍があるのです。それも日本の莫大な経済的支援を受けてです。この事を日本人が知ったらどう思うでしょうか。恐らく、アメリカの軍事費の大部分は日本の負担になっている筈です。もちろん朝鮮戦争の時のようにそれで潤っている日本企業もたくさんあります。しかし、それでは戦争を放棄している日本の立場が泣きます。

 そういう事を、拉致被害を悲しむ前に日本人自身が考えているでしょうか。拉致被害もある意味では第二次世界大戦の後遺症です。

 もう既に日本では戦争が現実で無くなって60数年が経過します。しかし、いまだに国家犯罪としての殺人は無くなっていないどころか、ますますエスカレートしているのです。多くの日本人はその事が頭から抜け落ちています。

 今回、白川氏が国家犯罪の殺人として拉致問題を取り上げてくれました。その事自体は大変意味のあることですが、もう少し視野を広げてアメリカの国家体制、日本の経済の不自然さを取り上げるべきです。いま世界は大きな転換期に差し掛かっています。ワシントンポストというアメリカの大新聞がトップ・シークレットとして9.11テロを取り上げたのと同時に、日本のマスメディアも日本政府、あるいはアメリカ政権の方ばかりを向いている報道姿勢をこの際考え直すべきではないでしょうか。

|

« 法輪功弾圧から11年 | トップページ | 中国で大洪水、モスクワで熱波、南米で寒波! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/35837986

この記事へのトラックバック一覧です: 国家意志の殺人!:

« 法輪功弾圧から11年 | トップページ | 中国で大洪水、モスクワで熱波、南米で寒波! »