« 鳩山政権、福島大臣を罷免へ! | トップページ | 社民党地方組織、連立離脱論が大半を占める! »

書けば書くほど人から嫌われる!

 村上春樹という人は、現代の寵児らしいです。私は無精で余り興味がなく読んだ事はありません。その人がこう言ったそうです。ですが、もし、この人がそう言ったとしたら、その言葉は真実です。

 私も約一年間、それこそ一生懸命文章を書いて来ました。もとより何かを求めてではありましたが、書けばある程度理解して貰える、と思っていたところがありました。しかし、書けば書くほど、その反対意見が来るのです。

 しかし、ある人はこうも言っていました。書けば書くほど反対意見も来るが、それだけ多くの人が読んでくれているのだから仕方が無い、なるほどと頷いてくれる人は、反対意見も書かない代わりに、賛成意見も書かない。ただ心の内で頷いて納得してくれているだけだ、と。

 村上春樹という人が言った、書けば書くほど人から嫌われる、という事もそういう事を表しているのなら納得できます。何もいちいち気にする事はないのです。

 その事をあるブログで読んでなんだかふっ切れました。そういえば、鳩山総理も大変です。やることなす事文句を言われ、挙句の果ては私のようなゴミみたいな場末のブロガーにまで無能呼ばわりされるのですから。ただ、これだけは言わせてください。私は鳩山氏が総理大臣でなければ無能だとはもちろん言いませんし、注意して言動を聞いたり見たりはしないでしょう。一国の総理大臣であるが故に、ひとこと言いたくなるのです。

 世の中は、そして世界は、もう少しで変わります。事実、高次元ではもう既に変わっているのだそうです。ただ、我々波動の低い次元に暮らしている者にはそれが見えなくて、ああでもない、こうでもない、と騒ぎたてているだけのようです。

 きょうのこの「書けば書くほど人から嫌われる!」という言葉は、それを考えさせてくれ、もうちょっと余裕を以て暮らして行かなければならない、と実感させてくれました。ホ・オポノポノではこう言います。ありがとう。ごめんなさい。愛しています。許して下さい

|

« 鳩山政権、福島大臣を罷免へ! | トップページ | 社民党地方組織、連立離脱論が大半を占める! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
完全に勘違いをされてしまったようですね。
言葉足らずだったようで申し訳ありません。
私は別に嫌ってるわけでも避難しているわけでもありません。
むしろ、武山さんは尊敬に値する方だと思っていただけに嫌われていると受け止められたのなら残念です。

今回の普天間問題は沖縄にあって当然という認識まで生まれつつある、もしくは既に認識された事実になってしまってる、そういう現状に国民が思いを巡らすことになったのではないでしょうか。
それだけでも私は鳩山首相は一石を投じたことになると思うのです。
日米同盟の傘に守られている日本、この現実を国民はきちんと認識しなければならないと思うのです。
歴代の首相が蓋をしてきた沖縄負担と真正面から対峙した事は交渉結果の善し悪しを抜きに評価に値すべきだと思います。
朝鮮半島のバランスも中国、台湾のバランス、かつて支配下においた日本とそれらの国々とのバランスもある意味同盟があって維持されている現実があると思います。

そのようにして少しずつ現在の地球の抱える矛盾点を明確にしていくことはこれから重要なプロセスになっていきます。

では、また宜しければお邪魔させてくださいね。

投稿: ソラリア | 2010年5月29日 (土) 22時11分

いつも楽しみに読まして頂いています。
韓国艦沈没の漁雷?とぼくはウシ!でコメントを載せていただき、ありがとうございます。
ブログ辞めないでください。

投稿: | 2010年5月29日 (土) 21時48分

民主党を叩くなとか今日はなんかエラそうな事書いてしまいましたが書けば書くほど嫌われるか
なるほどそうか書けば色んな案が出て皆が日本国を良くする為に必死だと言う事ですね
あまりうまくは表現出来ませんが悪相念を生むより地球の浄化が優先でマスコミは負のエネルギーを生んでしまいます。
今の記事は武山さんの心優しい人人柄が出てますね

ホ・オポノポノがいいですね
たまにコメントさせてもらってます。
頑張って下さいね。


投稿: | 2010年5月29日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/34940145

この記事へのトラックバック一覧です: 書けば書くほど人から嫌われる!:

« 鳩山政権、福島大臣を罷免へ! | トップページ | 社民党地方組織、連立離脱論が大半を占める! »