« 世界情勢は急激な変動を告げています | トップページ | 今日は更新を休みます »

トヨタの苦境を裏付ける地方ディーラーの接客態度

 最近、トヨタの苦境がメディアで夙に報道されています。この中には日本最強の企業に対するやっかみも少なからずあるような気がします。

 しかし、私がこれから申し上げる事は、私自身が自ら体験した事であり、誇張や捏造は含んでいないことはもちろんです。

 私の住んでいるところは地方都市ではありますが、れっきとした県庁所在地であり、その地域では中核都市です。

 私が何代にも亘って愛用してきた車は、トヨタ車であり、スタイルも気に入っていました。正直いってブレーキ系統にはちょっとした不具合がいつも付きまとい、少々不安感もありましたが、仕方がない、と思って割引して乗り続けていました。しかし、新車でありながらいつも文句を言ってきたのはシートの不具合です。これは、販売員に言っても解決せず、とうとう廃車にするまでそのままでした。トヨタ車にはいつもどこかしら気に入らないところがありました。

 しかし、私が最近特に驚いたのが、ディーラーの販売員の接客態度です。つい半年ほど前、サブにしていた買ってから2年ほどのアルファードのバッテリーを上げてしまい、困って仕方なく新品に取り換えました。そのとき、あいにく懐具合が良くなく、一月ほど支払いを待ってくれ、といったところ、念には念を入れた積りでしょうが、くどいほどいつの支払いになるかを聞いてきました。それまで何台の新車を買ってやったか知れないのにその言い草は何だ、と文句の一つもいってやろうかと思いましたが、ぐっとがまんして相手の言うがままにしていました。そのときふと思ったのが、たかがバッテリー一つくらいでこんなに言うのは、会社は相当資金繰りに困っているな、という事でした。私は飛び入りの客ではもちろんありません。

 それからしばらくして、トヨタ車のリコール問題が起き、毎日通る道すがら、そのディーラーの客の入り具合を注意して見ていました。土日には以前はかなりの客が出入りしていましたが、ここ最近は寂れているというより一体これで商売になっているのか、と疑いたくなるほど閑散としています。

 数日して、そのディーラーの経営状態が思わしくなく、近くトヨタ本体に経営を引き継ぐという噂を聞くに及んで、ああ、なるほど、と内心頷くものがありました。名前を聞けばどこの県にもあるトヨタの販売会社の一つです。

 長年ひいきにしてくれた客に対して、余りにも金銭面でのしつこい態度に少々辟易したのはそういう事だったのです。しかし、客には責任はありません。売れなくなったのはあくまでも会社の製品に問題があるからであり、サービスに努めるのが販売店のマナーです。私はその販売店の社長とも顔見知りです。会社が左前になる時、すべての面でそれが表面化するものだと実感しました。

 このように、トヨタの将来は決して楽観を許しません。現社長は創業家の御曹司であり、F1レースに現を抜かし、今回のリコール問題でもやっと最後の最後になって顔を出し、陳謝した事に、アメリカでは相当なブーイングが出ていると聞きます。上り調子の時は、落ちる時の悲哀は感じようにも感じられません。しかし、昇った日は必ず沈むのです。そのとき初めてその会社の値打ちが出ます。少なくとも、コスト削減を下請けや部品メーカーに押し付けたり、社員を期間雇用にして使い捨てにするような企業にその値打ちは出しようもないでしょう。

|

« 世界情勢は急激な変動を告げています | トップページ | 今日は更新を休みます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

マツダのディーラーで働いていた者ですが、後日振り込むという事でサービスを受けておいて支払いが出来ずに踏み倒す方が中にはいらっしゃるので、最近は少額の場合は出来るだけその場で支払いをして頂くよう徹底されていることから恐らくその様な対応になってしまったのだと思います。しかし、きちんと支払う意思の有るお客様からすれば不愉快になるのは解ります。

投稿: | 2011年1月12日 (水) 18時25分

結果的には撤退したとはいっても、営業マンとしたら入金事情を確認するのは当然の仕事をしたまでで、むしろ数万円でも確認しない販売店の方が心配になると思いますが・・・。バッテリー程度の交換だからと支払いを待たせる客は今後続かないのでは?と僕なら思いますけどね。

投稿: うーん | 2010年2月10日 (水) 17時36分

シートとはシートベルトでしょうか

前の座席2つ共にシートベルト意味なしです
事故したらいっぱつでシートベルトききません
伸びます これも神事かなぁ
まぁこの車にはかなりお世話になりましたから感謝しながら乗っていますが

投稿: は | 2010年2月10日 (水) 00時02分

いつもありがとうございます。

わが家では誰もトヨタさんの車に乗ってないのでトヨタさんに関しては分かりかねますが、


他の国産自動車の新車でもびっくりするような不都合があり、
メーカーさんのリコールホームページを見てさらにビックリしました。


結局、100%安全なメーカーさんや車種というものが存在するのか分かりませんが、

それでもひとつの不都合が運転者だけでなく
同乗する大切な人達、そして付近を走行する車や歩行者等々、

いろんな方の安心と安全を左右する事を
自動車業界の皆様で再認識して頂ければと思います。

ありがとうございます。

投稿: 花 | 2010年2月 9日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/33308643

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタの苦境を裏付ける地方ディーラーの接客態度:

« 世界情勢は急激な変動を告げています | トップページ | 今日は更新を休みます »