« 今日は体調が悪く、更新を休みます | トップページ | 今の日本は劣化している »

石川知裕民主党衆議院議員逮捕!

 皆さん、お早うございます。結局二日間ブログの更新を休ませていただきました。多くの方から励ましやお見舞いの言葉をいただき、本当にありがとうございました。100%とはいきませんが、何とか記事を書けるところまで回復しました。ただ、ちょっと精密検査が必要ですし、長期に治療が必要となるかも知れませんが、なるべく皆さんのご期待に添えるようこれからも努力しますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。

 さて、表題にも書きましたが日本の政局は大きく動き始めました。北海道11区選出の石川知裕衆議院議員が逮捕されました。その直前の鳩山総理の小沢金脈問題に対する発言内容で非常に気になるものがありました。曰く、8月の選挙において国民の信任を受けて選出されたのだから、というものです。

 しかし、この言葉は国民に対する開き直り、あるいは傲慢な言葉だと批判されても仕方がありません。それは、少なくとも、逮捕に至るような犯罪行為を当選者がしていながら、国民の多くが当選した議員を選んだかどうか。おそらくそうではないでしょう。「逮捕」という現実は重いものです。それを、特捜部への挑戦、あるいは捜査への否定的見解とも受け取れる内容の言葉を発することは、多くの投票をした国民に対する開き直りにほかなりません。国民生活がこれ程棄損され、不況が深刻化している時に、この発言は無責任、かつ不見識と言わなければなりません。

 この石川議員の逮捕は普通の犯罪によって逮捕されたとは到底思えません。一種の大疑獄事件です。9億円も脱税行為をしておいて、知らなかった、と言って済ませる国柄は到底世界に通用するものではありません。そんな総理大臣の捜査当局を無視し、否定するような発言は、常識を通り越しています。

 捜査はこれから大きく進展することは必至です。問題はそれを見て国民はどう判断するかです。特に、経済状況は深刻であり、一刻の猶予もできない状況に立ち至っています。このまま1月18日開会の通常国会に臨むとしても、大波乱は避けられません。

 世界中を見まわしてください。ヨーロッパもアメリカも非常な混乱を起こす可能性を秘めています。ハイチでは世界の最貧国でありながら、中央政府が壊滅状態です。いかに世界中で矛盾と混乱が覆っているか、総理は日本が世界の最先進国であるという自覚を持って、先頭に立って責任を果たすべきです。それは、日本が世界で単独で存在も恵まれた国としても機能出来ている訳ではない、という事です。日本が豊かで秩序ある先進国で存在しているのは、大きな目で見れば貿易その他で他国が関わっているからです。その事を充分に認識するべきです。

|

« 今日は体調が悪く、更新を休みます | トップページ | 今の日本は劣化している »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今日いい情報を聞きました!!
今までの悪の世界と小沢さんはフンドシをして足を踏ん張り戦っているようですよ。
日本を悪から守るために
周りの悪の世界と闘う小沢さんどう思いますか。
悪の世界から日本を守っているみたいですね、もういいなりはならないように。亀井さんもCIAにやられても、埋蔵金を守ってるらしい
すばらしい!!
いい中にも悪があり悪の中にはいい事もあるのです。

判断しない渋々と眺めているのが一番良いのです。

たかが人間の作り出したものは浅はかであり法律なんぞ簡単に変えられるのですよ。
今さら検察も騒ぐのだから裏には必ず何か違う力があるように見えますね。

投稿: はて | 2010年1月16日 (土) 21時38分

あまり無理なさらないでくださいね。

健康には、
自己乳酸菌を増やし、免疫を活性化するのがオススメです。

あとデトックス(不要なものを出す)ですね♪


世界的にも国内でもいろいろありますが、

私に出来る事は冷静に出来事を見極め、不安を手放し、
必要な行動をとることなのかなと思います。

不安や欲におどらされなければ
真実がみえてくるのかなと思います。

投稿: 花 | 2010年1月16日 (土) 13時53分

http://ameblo.jp/fukeiki01/

いつも感慨深くは意見させていただいています。
上記のHPはいかがでしょうか。

世の中多様な側面があるのですね。
人間のできあがっていない私はただうろうろするばかりです。

お体ご慈愛下さい。
ブログを毎日楽しみにしております。

投稿: きうり | 2010年1月16日 (土) 13時21分

おかえりなさい。
更新されるのは私達にはとても嬉しいことですが、くれぐれもご無理なさいませんように。

世界の国家元首またそこに暮らす人々は総じて地球家族という認識を持つべきです。
例えば、マスコミにしても、惨事が発生しても発生した国によって日本のマスコミの報道量、情報量に明らかな格差があるのは幼い頃からの疑問でしたが、数十年経った今日も旧態依然。
地球に生きとし生けるもの全て縁あって、等しく、地球という大きな生命体に住まわせて頂いてる。
この共存という共通認識が広く認知されるのは、まだまだ先なのでしょうか。

投稿: ソラリア | 2010年1月16日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/33003428

この記事へのトラックバック一覧です: 石川知裕民主党衆議院議員逮捕!:

» 脱税のアレコレ! [脱税のアレコレ!]
脱税についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 15時48分

« 今日は体調が悪く、更新を休みます | トップページ | 今の日本は劣化している »