« 藤井財務相に健康不安問題浮上、通常国会前にも辞任か? | トップページ | じわじわ顕在化するアイスランド、ギリシャ、北欧・東欧経済危機 »

藤井財務大臣の辞任は健康問題では有り得ない

  武山です。早速ですが、昨日私が見ていたように藤井財務大臣が辞任するようです。これは、もちろん健康問題ではあり得ません。次々と財務大臣を追い詰める政策変更に嫌気が差したものと観るべきですが、根はもっと深いところにあります。

 根本的には、藤井財務相と小沢幹事長との確執です。これは、藤井氏が財務大臣就任前から緊縮財政に拘っていた事で、景気のてこ入れを図ろうとする小沢幹事長と財務相との意見の相違が表面化したと見るべきです。もともと、藤井氏は大蔵官僚出身でありながら財政政策に堪能ではなく、大臣就任早々為替不介入の姿勢を打ち出して円の急騰を招き、G20の会議にも欠席するなど、日本の財政を預かるにはいささか見当違いな行動が多すぎました。

 また、ガソリン税などの暫定税率問題でも小沢氏と意見が食い違い、豪腕で鳴る小沢氏の意見に屈服せざるを得ず、相当気分を害していたものと見えます。辞任は時間の問題と見ていました。

 鳩山内閣が不況を克服できるかどうか気にしていた小沢幹事長から見ると、緊縮財政を主張する藤井氏には財務大臣の椅子が重すぎたという事になるでしょう。JAL救済問題でも融資に政府保証をつけなかった藤井財務大臣の姿勢は、小沢幹事長によるJAL救済の方針とは異なるやり方をしました。

 小沢氏にとっては、夏に控えた参議院選がもっとも政権維持に必要な命題であり、長期政権になるかどうかの瀬戸際であると見ていた筈です。そのために、景気が二番底に入ってしまえば元も子もなくなる、と読んでいたフシが感じられます。

 また、参考のため以下に貼り付けたサイトは、私が日頃良く見に行くブログで、大変興味深い書き込みをするところです。今回も、藤井氏と小沢幹事長の絡みが興味深いです。 http://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/2010/01/post-fc6e.html

|

« 藤井財務相に健康不安問題浮上、通常国会前にも辞任か? | トップページ | じわじわ顕在化するアイスランド、ギリシャ、北欧・東欧経済危機 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

■藤井財務相辞意で“後ろ盾”失う財務省に動揺 予算審議にも影響必至-藤井大臣辞任の真相はこれだ!!

こんにちは。藤井財務相の辞任、小沢さんとの確執が根底にあるのではという噂でもちきりです。しかし、私は、そういう側面もあると思いますが、それだけではなく、もっとも根本的な問題が根にあると思います。私のブログでは、アメリカの二大政党制や、オバマ大統領の政権運営などをもとに、政府の特に財務省をとりまく矛盾などをあげつつ、私なりに藤井財務大臣の辞任の真相を解き明かしてみました。ここに書くと、非常に長くなってしまいまので、詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年1月 6日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/32879016

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井財務大臣の辞任は健康問題では有り得ない:

» 一阿のことば 20 [ガラス瓶に手紙を入れて]
私事になるかも知れませんが、少し海軍兵学校の教官の事を書くことをお許し下さい。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 13時06分

« 藤井財務相に健康不安問題浮上、通常国会前にも辞任か? | トップページ | じわじわ顕在化するアイスランド、ギリシャ、北欧・東欧経済危機 »