« 沖縄県名護市長選挙は新人の当選が確実に! | トップページ | イギリスで7歳の男の子が子ども用自転車でハイチ地震募金活動を行い1000万円を集めた! »

激増する自殺者

 自殺者が激増しています。日本で年間の自殺者数が3万人を超えてから久しいのですが、実際にどれくらいの人が自殺しているのかは、掴めていません。

 なぜなら、自殺としてカウントされる数字は、完全に自殺と認められた人の数であり、病死や不審死の中にはかなりの数の自殺者を含んでいるからです。特に、鉄道を使った自殺では、年間3万件以上のデータが残っているとも言われています。

 現実には、政府は自殺防止のための予防的対策を採ったのは最近の事です。自殺が社会的損失を招くという認識が政策の中に読み込まれていないことも大きな原因です。以前の自民党政権の某総理大臣は、何で自殺者の責任まで政府が負わなければならないのか、と嘯いたほどです。

 自殺者のほとんどは経済的理由によるものであり、失業者の対策など経済政策の貧困が間接的な原因と言えます。間接的に言えば病気による自殺も政策の貧困と言えるでしょう。療養病床の削減や、後期高齢者医療制度など、人を大切にしない政策がその典型です。これほど「愛」のない政治が横行しているにも関わらず、依然として自殺は自己責任だという風潮が蔓延しているようでは、「友愛」などというスローガンは一体どこの誰が言っているのか、と言いたくなります。

 新しい時代を迎えるに当たって、「愛」がキーワードになる黄金時代は、自殺予防が大きな課題になるでしょうし、またそうしなければ、来るべき新時代は迎えられません。

|

« 沖縄県名護市長選挙は新人の当選が確実に! | トップページ | イギリスで7歳の男の子が子ども用自転車でハイチ地震募金活動を行い1000万円を集めた! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ココログランキングから訪問させていただきました。

>自民党政権の某総理大臣は、何で自殺者の責任まで政府が負わなければならないのか、と嘯いたほどです

このコメントには呆れますね!!!
政治の目が届かないところで、一般庶民が今の社会に絶望して、また、自分の将来の生活に絶望した結果、自ら命を絶つのです!
政治に対して単なる不満を述べているのではなく、自分の命と引き換えにしての最後の抵抗だと言えるのではないでしょうか!!?簡単な判断ではありません!!

自殺者の数字こそ、政治に対する国民からの最終評価だといってもよいのではないか!!?と信じます!

下々の庶民も、お年よりも身体に障害を抱えた方も、社会に助けられながら一生を全うしていくことができる社会!すべての国民が将来に絶望することなく寿命を全うすることができる!どんな人間も、命の尊厳を認められながら、それぞれの立場から社会に対して何らかの貢献をできることを喜びとしながら支えあう!
それこそが、良い国かどうかの基準であって然るべきだと考えます!!!

社会に絶望して自ら命を絶つ自殺者が多いこと!
自殺率が他国に比して飛びぬけて高いこと!

自殺者数は政治の善し悪しの最終的な判断基準である!と私は考えます。その意味でも、21世紀に入ってこのかた毎年3万人以上の高自殺者が続いていることこそ、国民不在の売国政治の過酷さを表す、悲しい指標だと断ずることができるのです!!!

だから昨夏政権交代がなされ、国民生活第一を掲げた鳩山政権が支持されているのです!

投稿: かっちょ | 2010年1月26日 (火) 09時18分

初めまして。何時も、武山さんねブログを拝見している者です。個人的には宇宙人やアセンション、UFO、レプリティアンが仕切っているかもな地球、フリーエネルギー、NESARAetcを信じています。
あるテレビを見てビックリしたのですが、やはり今の貨幣制度は悪魔的ですね。日本円硬化の場合、500+100+50+10+5+1=666になります。666=悪魔=フリーメーソンに通ずると放送してました。信じる信じないは貴方次第だとも。矢張り、全世界が下らない紙切れの為に、自由を奪われる価値観はふざけてますね。
新しい時代の啓示(マシューブック2)も読みました。人類が早く12本の遺伝子を取り戻す時代がくるといいですね。本当は36本が理想ですが。
そんな中、上のハイチ地震募金活動を自主的にやる少年のニュースは、明らかにアセンションし始めた人類の子供達の行動の様に映りました。全世界の人間が銀行を無視すれば、果たして人類はどう進化するのでしょうか??

投稿: 通りすがり者 | 2010年1月26日 (火) 01時57分

こんばんわ。奴隷ですaries、お久しぶりです。体は宜しいですか。
 だけどスゴイ世の中になりました。小泉・竹中のお陰です。今日も子鼠がバカテレビに出ていましたが。お前(イナガワの舎弟)のバカのお陰で国民(奴隷)は苦しんで、只の紙切れをお金と思い、取立てに耐え切れず、自殺などしているのです。
 私の周りでも、ここ2ヶ月で、3人が自殺をされています。1月18・19日に車の中で練炭自殺、子供が3人、一番若い子がまだ中学生。
もう1人は、7日に借金の取立てでヤクザに脅されての自殺。1人は、会社の経営者が練炭自殺。
やり切れないね。唯の紙切れですよ、チラシの紙と替わらないのです、それをお金だと刷り込まれ、返せ返せと言われ、どうしようもなくなり、
モーイイヤと思い、命を断つのです。
 もしこのコメントを観ていて、自殺を考えている人がいたらチョツト待ってコメントを入れてください。
奴隷達は洗脳されているだけですから。
アドバイスなどしますので。

書けば長くなりますのでここら辺で。
奴隷でした。pigwinehappy01
死ぬナヨ。

投稿: 茅壁優治 | 2010年1月25日 (月) 20時05分

まったく。
地獄ですね。
この世の中。

投稿: evasonule | 2010年1月25日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/33120616

この記事へのトラックバック一覧です: 激増する自殺者:

« 沖縄県名護市長選挙は新人の当選が確実に! | トップページ | イギリスで7歳の男の子が子ども用自転車でハイチ地震募金活動を行い1000万円を集めた! »