« アメリカでは10年間に1000万人分の仕事が機械に奪われた? | トップページ | 東京地検特捜部による小沢一郎氏に対する任意の事情聴取終了 »

70万アクセス達成!

 武山です。今日の昼過ぎ、70万アクセスを達成しました。一口に70万と言いますが、これは大変な数字です。ただ訳も分からず私の講演を聞きに来られたのではなく、自分の意思で、記憶力と理解力をフルに働かせて文章を読みに来られた人の数です。

 国民の代表であるべき議員に当選した人の何人がこの数字に達しているでしょうか。いいえ、決して私はこの数字を自慢しているのではありません。自分の意思で私のブログの文章を読みに来られたたくさんの人々に感謝し、かつ誇りに思っているのです。皆さんお一人お一人のご訪問が無ければ当然の事ながらこの数字は達成できませんでした。

 民意の反映である選挙に当選した議員の方の多くが多くの言葉を民衆の前に残した結果で当選し、様々な形で庶民の代表として議員活動を行っています。しかし、その彼らの言った言葉の多くは形として記録には残されていないのですが、私の文章はすべて残っていて、読み返そうと思えばいつでもそうすることが可能です。後で読み返すと、直そうか、とか、削除しようか、とか思うものもあるのですが、それをやるとテープレコーダーを逆に廻すことになり、その文章を当時読んだ人の感覚を無視することになり、意味のないブログに成り下がります。何時までもその当時のままで残されるからこそその文章に意味が残るのです。

 現実的には選挙でもタイムマシンのように当時の発言を取り消したり言い変えたりできないのと同じ事なのです。

 今後もその方針を貫きます。どうか引き続いてのご支援をよろしくお願いします。

|

« アメリカでは10年間に1000万人分の仕事が機械に奪われた? | トップページ | 東京地検特捜部による小沢一郎氏に対する任意の事情聴取終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます♪

すごいですね♪


私もブログを書かせて頂く中で

年月を経て真相に気がついたり価値観が変わった事も多く、
記事を整理しようかと思った時期もありましたが

変化の軌跡として結局そのままにしてあります。

明らかに直したり消した方がよい(例えば著作権関係とか、記事で称賛した人物が良からぬ人だと気づいた時など)時以外消しておりません。

これからもお体を大切にされつつ、

ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: 花 | 2010年1月24日 (日) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/33097780

この記事へのトラックバック一覧です: 70万アクセス達成!:

« アメリカでは10年間に1000万人分の仕事が機械に奪われた? | トップページ | 東京地検特捜部による小沢一郎氏に対する任意の事情聴取終了 »