« 10兆円の量的緩和策は外人投資家の株買い上げと売り抜けに使われる? | トップページ | 日本の財政は「サラ金地獄」に堕ち込んでいる? »

日本には隠された、闇から闇に葬られた事件がまだたくさん存在する

 以下は、以前、私が本にしようと思って書いていた文章の一部です。この文章を読んでいただいたら、その次に貼り付けてある、サイトの記事をよく読んでみてください。この二つの文章が何を意味し、なぜ闇から闇に葬られたのか、見えてくるでしょう。

 …これを書き始めるとすぐ、奇妙な事が急に意識にのぼってきた。かねてから頭の中で引っ掛かって離れなかった、ある過去の事だ。それは、1985年8月12日に起きた日航ジャンボ機墜落事故である。数日前、あるサイトを見ていたら、あの事故の奇妙な、というより不可解な警察と自衛隊の対応について書き込みがなされていた。あの事故機の墜落については、相模湾に落下したはずの様々な部品の回収が、どういう訳か不可能となり、事故の原因究明があいまいにされ、いまだはっきりした結論が出されていないように思う。筆者の個人的見解としては、あの事故は意図的に引き起こされたものであり、それは一種の脅迫に使われた、と信じている。確かにそれに違いない、と思われる状況証拠もあるのだが、決しておおやけにはその事が述べられた事はない。

 では何の脅迫に使われたか。そこで、この年にどんなイベントがあったのか、調べ直してみた。あった。同年9月22日、ニューヨーク・プラザホテルで、先進5カ国蔵相・中央銀行総裁会議が開かれていた。歴史的な会議であったが、会議そのものは内容は事前に詰められており、所要時間は20分という僅かなものであったという。出席者は当時の大蔵大臣・竹下 登、日銀総裁・澄田 智、出席はしていなかったが時の総理大臣は、中曽根康弘であった。で、これを見たとたん、はっとした。思い出した事があるのだ。竹下が後日総理大臣になった時、「ほめ殺し」という言葉が流行った事を。総理大臣ともあろう権力者がいったい何に怯える事があるのだろうか、と。

 プラザ合意については、後日さまざまな報告書や論文が発表されているので、詳細は述べない。だが、これによって日本はバブル経済に突入し、それが弾けたとき、莫大な損失をこうむる事となった。これがアメリカからの圧力、陰謀であった事は、拙著「ヤヌスの陥穽」に書いた通りである。で、それまで何かアメリカからの具体的な要求や圧力があったのか、と探していたがそれらしい事実はなかった。要するに何か失われた鎖の輪があるはずなのに、歴史の表面には登場していない。これが引っ掛かっていた事なのである。これ以降、日本は「失われた10年」と呼ばれる経済の下降局面に突入することになる。そうだ、そうに違いない、これで歴史のあの部分で途切れたままであった、点と点が繋がり、一本の線になったのだ。そう考えると、たちまちもう一つの点と点、えひめ丸事故と小泉内閣の登場、郵政民営化に続く現在の大不況が、一本の線に繋がった。そういえば、小泉内閣の時にも不可解な事故が発生している。尼崎列車転覆事故である。小泉首相は、先に起こった福岡の地震被害の時には、いち早く見舞いと対策を発表したにも関わらず、この事故の時には不可解な沈黙を守ったままであった。おそらく、この事故の発生の前に、アメリカからの相当な脅迫があったと想像される。えひめ丸の事故といい尼崎の列車転覆事故といい、時の小泉首相には相当なプレッシャーになった事だろう。そういえば、福岡の地震も胡散臭い。福岡を出身地盤とする当時の山崎 拓自民党副総裁は、時の小泉首相の盟友であり、生みの親でもある。…(以下略)

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/

http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/4c78735437db6e5df2f80d97419ca1a2

|

« 10兆円の量的緩和策は外人投資家の株買い上げと売り抜けに使われる? | トップページ | 日本の財政は「サラ金地獄」に堕ち込んでいる? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させて歌抱いております。

ブログの内容を読むたびに驚かされている一方で、点と点でしかなかった過去の出来事・事件が線になっていきます。

今後も点として報道される事件は線上にあるものだと思うと、何が真実で何が虚実なのか分からなくなりそうです(既にわからなくなっているとも言えますが)


これからも是非参考にさせていただきます。

投稿: K | 2009年12月 7日 (月) 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/32485592

この記事へのトラックバック一覧です: 日本には隠された、闇から闇に葬られた事件がまだたくさん存在する:

« 10兆円の量的緩和策は外人投資家の株買い上げと売り抜けに使われる? | トップページ | 日本の財政は「サラ金地獄」に堕ち込んでいる? »