« 只今帰りました | トップページ | 文明大転換 »

ブッシュ政権が紛失していた電子メール2200万通を復旧

 【前政権が紛失の電子メール2200万通を復旧 米NPO ワシントン(CNN) 米ホワイトハウスの電子メール記録保存をめぐりブッシュ前政権を提訴していた非営利組織(NPO)が14日、前政権が紛失したとしていた電子メール約2200万通の復旧に成功したと発表した。 
問題の電子メールは2003年から05年にかけてホワイトハウスで送受信されたもので、ブッシュ政権下で06年に9都市の連邦検察官が解任された問題や、政権に批判的だった元外交官の妻が米中央情報局(CIA)のエージェントだったことがリークされた問題などに絡むメールが含まれる。
 
当時、議会委員会が政府に関連記録の提出を求めたのに対し、ホワイトハウスは数百万通のメールがサーバーから消えてしまったようだと説明していた。NPOの国家安全保障アーカイブ(NSA)とCREWは、ホワイトハウスがメールサーバーの問題に気付いていながら対策を取らなかったと主張、公文書保全を定めた連邦法に違反するとして07年に前政権を提訴していた。 CREWによると、この訴訟を引き継いだオバマ政権との間で14日、和解が成立し、紛失したとされた電子メールのうち94日分が、バックアップテープなどから復旧された。今後、国立公文書館の分類作業を経て、法律に基づき公開される予定だという。】

 

 これは表面に出ている以上に大きな問題に発展しそうです。これによってこれまで表沙汰にならなかった様々な情報が表に出る可能性があります。要注目です。

|

« 只今帰りました | トップページ | 文明大転換 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私の頭に思い浮かぶのは、ありもしない本土決戦を唱え続けた昔の日本軍の姿です。
今の状況はある意味、それよりも重症です。

投稿: しかし | 2009年12月17日 (木) 05時57分

いよいよきましたね
ここで、たたいた内容を入れた方も実際変容した3次元を目にするでしょう

武山さんも毎回ありがとうございます。キーボードをたたき続けてください

オバマやりましたね。まもなくディスクロージャーが始まりますね
マシューくんにも感謝ですね

投稿: はて | 2009年12月16日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/32630586

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ政権が紛失していた電子メール2200万通を復旧:

« 只今帰りました | トップページ | 文明大転換 »