« 浜六郎著「くすりで脳症にならないために」より | トップページ | 今朝、驚くべきニュースを知りました »

今日から11月です

 今日から11月です。今日の記事は、ごく簡潔に、書きます。

 相変わらず新型インフルエンザによるとされる死亡記事がメディアを賑わしています。しかし、私はこの記事はどこか異様な感じがしています。日本は、世界で最も公衆衛生の住民意識が進んでいると見られ、タミフル等の医薬品の備蓄が世界一であるにも関わらず、医療機関はインフルエンザの治療対応に困難をきたしている、とニュースは伝えています。どこかおかしく、不審な感じがして仕方がありません。問題のすり替えとゴマカシがあるのではないかと疑わざるを得ません。

 おりしも30数年前トイレットペーパーの不足がある情報で流されると、突然街のスーパーというスーパーの店頭からトイレットペーパーが消えてしまった現象を思い出しました。後から調べてみれば、ある大阪のスーパーが店頭で配るチラシに、「売り切れ御免」と書いて流したのがトイレットペーパー狂騒の始まりだと判明しました。決してオイルショックか何かでトイレットペーパーの生産が遅れたり滞った訳ではなかったのです。

 世の中そんなものです。最近私はある友人と議論になりました。彼は、この新型インフル騒動を見て、あらゆる手ズルを使ってワクチン接種の予約を取り付けた、といかにも得意げに自慢していました。私は呆れてそれ以上何も言いませんでした。彼には日ごろ口を酸っぱくしてタミフルとワクチン接種の危険性を説いていたにも関わらず、何にも聞いていない、というのです。

 今日は、この話で終わります。皆さんは現実をよく見て、決して噂やうさんくさいニュース報道に惑わされることなく、落ち着いて対処される事を望みます。

|

« 浜六郎著「くすりで脳症にならないために」より | トップページ | 今朝、驚くべきニュースを知りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/32028216

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から11月です:

« 浜六郎著「くすりで脳症にならないために」より | トップページ | 今朝、驚くべきニュースを知りました »