« タミフルの薬害に対して医薬ビジランスセンターが厚生労働大臣に要望書を提出 | トップページ | 重大情報です! 近いうちにNESARAが始まります »

今日は日本の政治の現況について考えます

 私は正直言って、鳩山総理の所信表明演説にまったく失望してしまいました。衆議院選挙が終わって2ヶ月が経過し、その間、日本経済はまったく問題がなかったのかというとそうでは無いにもかかわらず、その間具体的な施策は何一つ示されず、ただ空虚に時間だけが経過した感じです。

 海外、特にアメリカでは失業率が悪化し、噂では一部の銀行に「預金封鎖」まで行われている可能性が指摘されています。新型インフルエンザ問題にしても、マスコミ報道を鵜呑みにするだけで、タミフルやワクチン接種にしても問題点を解明し、具体的施策を検討しているとは到底思えません。

 肝腎の総理所信表明演説にしても、新聞やテレビなどのマスメディアの解説内容を読んでもまるで真実が見えて来ませんでした。ざっと見た感じでは、すべてきれいごと、うわべだけに終始し、中身があるとは思えません。景気対策にしても自公政権が作成したという理由で3兆円もの予算額を執行停止にしただけで、後をどうするのか、という先がまったく見えません。国の公共事業に至ってはマイナス14%もの減額を謳っておきながら、その後の経済政策には何ら工夫が見えないばかりか、削る事ばかりに重点を置いている有様です。

 ブログや一般人の反応もその事に問題点を指摘したものは見当たらず、昔言われた「一億総白痴化現象」を地で行っているかのようです。何もそこまで言わなくても、と多くの人は言うでしょう。私はこの事を敢えて文章にしたのは、ほとんどの人の非難を覚悟しての上です。

 それで、今日、森田実氏と白川勝彦氏のブログ記事を拝見して、まったく同じ意見であったのに驚いたくらいです。著名なブログでも少し民主党寄りにシフトしている、と見られるブログはほとんど鳩山首相の演説を誉めそやしています。その褒め方は、一時言われた「褒め殺し」とでも言って良い様な言葉使いです。この現象は何なのでしょうか。

 影に存在している「小沢幹事長」に私は独裁政治の色を感じ取っています。これでは日本の将来は、はっきり言って暗いと言わざるを得ません。民主党は何が何でも「マニフェスト実現」を言っていますが、それだけでは通りません。マニフェストは民主党のみの公約であり、国民全体が認めたわけではないからです。政府の政策として行うためには国会と言う国の最高議決機関を通してから承認を受けた上でやるべきです。それを無理に押し通すところに「独裁」だという所以があるのに、マスメディアを始めとして民主党支持者はそれを認めようとしません。誰かが言っているように、昔のナチスドイツのヒトラーでもそんなやり方はしていないのです。

 国会運営も酷いものです。今日から始まる質問もNHKを始めとしてまったく中継は中止されました。これははっきり言って言論封殺であり、報道の自由、国民の知る権利を奪うという憲法違反行為です。自公政権時代を含めて自民党時代でもなかった事態です。現在の民主党政権は大変危険な状態に陥っているとしか言えません。これを皆さんはどう思っているのでしょうか。

 あの、自公政権打倒を目指し、鳩山党首礼賛の著書まで発行した白川勝彦氏でさえ、今では少し引いているのがその姿を象徴しています。庶民が期待してやまなかったモラトリアム法案もいつの間にか「骨抜き」にされました。普天間もしかり。後期高齢者医療制度も廃止が先延ばしにされ、子供手当てなどというまやかし政策のウラで着々と増税路線が敷かれようとしています。高速道路の無料化にしても、その付けは一部の受益者負担からすべての国民負担に置き換えられただけです。さすがにこの施策に対しては大多数の国民が反対していますが、民主党幹部は頑として考えを変えようとしていません。

 日本はこれからどちらを向いて進もうとしているのか、まったく国民に知らされないまま闇雲にある方向を向いて進まされようとしています

|

« タミフルの薬害に対して医薬ビジランスセンターが厚生労働大臣に要望書を提出 | トップページ | 重大情報です! 近いうちにNESARAが始まります »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

最近の民主党の動きは、国民の真意と相反するところがあるのは同感です。
先般の衆院選は『自公ではどうしようもできないので、取り敢えず民主にやらせてみるか。』という雰囲気が大半でなかったかと思いますし、少なくとも私はその認識で入れました。
結果、『ムダを省いて』マニュフェストを実行するのでは無く、『赤字国債を発行』してまでマニュフェストを実行しようとする態度はいかがなものかと思っています。
所詮、こんなものなのでしょうか?

投稿: じ | 2009年10月28日 (水) 22時52分

こんばんは。奴隷です。aries
民主党、鳩山さん、奴隷の夢を裏切らないでください。亀井さんもです。モラトリアムの政策は銀行のドウカッに破れたのですか。奴隷は銀行との折衝、もうしましたが、まだ、三年間に伸ばそうと思っているのです。郵政も、竹中を国民の財産を安く売り飛ばした罪で証人喚問し、市中引き回しの上縛り首にしてください。検察に訴えたのではないですかpunch
また、今日の郵政の人事なんですか、angry
ユダ金の使い走りが残り(奥田)、競艇の故笹川の妾(曽野綾子)を入れてどうするのですか。日本財団に売り渡すのですか。オリックスから、日本財団(競艇)に変わっただけですか。poutsnail
フザケルナbleahweeppig
頭に血が上り倒れたらいけませんので、ここら辺で止めますaries
奴隷より

投稿: 茅壁優治 | 2009年10月28日 (水) 20時21分

記事の内容については自分もそう思います。
結局、政治的に先が見えてこないのは、何もしていない事と同じ事です。

それとマスコミの姿勢が何より一番の問題だと思います。真実を伝えるための道具を、大衆をコントロールするための道具として使っているのは、許せない行為です。

投稿: 瞑想 | 2009年10月28日 (水) 15時52分

麻生元総理を持ち上げておられた時も
もの凄い違和感がありましたが
今回のコメントも何一つ同意できません。
単純に民主党がお嫌いなんでしょうか?

投稿: k | 2009年10月28日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/31971178

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は日本の政治の現況について考えます:

« タミフルの薬害に対して医薬ビジランスセンターが厚生労働大臣に要望書を提出 | トップページ | 重大情報です! 近いうちにNESARAが始まります »