« 今日はフェリーで日帰りの旅行をしてきました | トップページ | バシャール×坂本政道 »

昨日の旅の雑感

 昨日、瀬戸内海の島に行って来た、とご報告しましたが、地名を申し上げないとイメージが湧きませんので、具体的に申し上げます。場所は、山口県の周防大島という所です。人口は多い時には6万人を数えていましたが、ここも瀬戸内の典型的な過疎地域となり、現在人口2万人程度です。この島には、山口県本土から大畠瀬戸を挟んで佐藤栄作総理の時に計画された、大きな橋が架かっています。橋ができた当時は日本でも有数の架橋工事であった事と思いますが、今ではごく普通に生活道路の一部として溶け込んでいる感じです。建設当初は、橋間1,020mの日本有数のトラス橋で、道路公団の管理する有料道路でした。

 この大畠の瀬戸は潮流の速い事でも知られ、10ノット=時速18.5kmという猛烈なスピードで潮が流れています。彼の鳴門の潮流にも匹敵する早さです。

 この橋は1976年に開通し、当初は国(日本道路公団)の管轄で工事が施工されましたが、現在は周防大島町が管理する町道として無料解放されています。この橋が地元の住民の生活向上に果した役割は計り知れないものがあったと思います。橋の開通直後にそれまで運行していた国鉄のフェリー便は永年の役割を終え、廃止されています。現在この橋はメンテナンスのため長期に亘る塗装補修工事が町の手で行われています。

 ですが、ここで良く考えて見て下さい。海に架かる橋は、定期的にメンテナンスが行なわれないとすぐに腐食してしまい、強度その他が保てなくなるのです。特に建設から何十年も経た老朽化の進んだ橋は、あのアメリカ・ミシシッピー州で起こった通行中の自動車もろとも落下した架橋事故の例を持ち出すまでもなく、破壊=落下の危険性があるのです。一端破損すると復旧には多大の費用と時間がかかります。公共事業費の削減は、このようなところにも重大な影響が及ぶ事をみなさんは理解する必要があるでしょう。一度この橋を見学して見てください。橋の重要性、住民生活に果した役割を実感する事ができるはずです。

 また、前回の衆議院補欠選挙で、象徴的な出来事がありました。時の総理大臣・福田康夫氏が、応援する候補者のため近くの岩国市を訪れて演説した際、「後期高齢者医療制度」に触れ、高齢者も応分の負担を担うのは当然だ、という意味の発言をしたのです。KY発言の典型というべきです。医療費も公共事業費なのです。

 それから選挙の雰囲気がガラッと変わり、対立候補の再逆転を許しました。それは当然といえば当然です。その時は後期高齢者医療制度の問題点が沸騰しており、福田総理はその言い訳のため問題の発言をしたのでしょうが、周防大島町は典型的な過疎高齢化の進んだ地域です。そこの住民の神経を逆なでするような発言を平気でしたというのは、いくら道理に基付いた内容と言えども総理大臣の資質を問われるでしょう。

 昨日の周防大島町訪問は別の用件によるものでしたが、大変多くの問題を私に示してくれました。今度の総選挙は地域住民にとって生活に直結する大変重要な選択を強いる選挙なのです。マスコミや周囲の情実に流されることなく、良く考えて一票を行使すべきです。それがやがて日本を変える大きな動きに繋がるのです。その事を実感した旅でした。

|

« 今日はフェリーで日帰りの旅行をしてきました | トップページ | バシャール×坂本政道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国際評論家 小野寺光一
http://archive.mag2.com/0000154606/index.html
選挙前に震災が起きる可能性が高い。HAARPの動きが非常におかしい。
この土曜日 日曜日が山である。注意せよ。期日前投票に早めに行ったほうがいい。
選挙妨害が得意なあの国あの組織とあの愉快な仲間たち・・・

投稿: XXX | 2009年8月21日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/31042811

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の旅の雑感:

» 東南アジアにおいて景気回復!? [日本の未来に向けての 資産運用]
各国において、景気が回復してきた。日経新聞によると、・ベトナムで自動車の販売26%増加・韓国企業の業績急回復また、中国は米国債の保有を大幅に減らすようだ。来年を目途に、中国元の切り上げが確実視されてきており、東南アジアのこれからの勢いは益々上がってきそう...... [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 19時37分

« 今日はフェリーで日帰りの旅行をしてきました | トップページ | バシャール×坂本政道 »