« 衆議院はあす解散します! | トップページ | いよいよ今日は衆議院が解散されます »

衆議院は明日解散します(続き)

 衆議院が明日解散されることについて、大事なことを書き洩らしていました。それは、宗教が政治に関わることについてです。アメリカを始め世界では宗教と政治をはっきりと分離してはいません。

 しかし、歴史は宗教が政治に関わると、大変不幸なことが発生することを教えています。かのブッシュはキリスト教原理主義の信者であり、その力を背景にして大統領に当選しました。911テロは、アメリカ政府による自作自演である事が、今では世界の常識です。知らないのは日本人位なものです。「対テロ戦争」という言葉は世界のメディアでは死語にさえなっているのです。

 いまなお多くの国で宗教を原因にした紛争が絶えません。宗教が政治に関わる事は非常に危険なのです。われわれは、そのことも考慮に入れるべきです。私は思います。日本国憲法は、創造主が与えた憲法ではないか、と。戦争放棄がその典型のように言われていますが、むしろ私は、政教分離の原則こそ、創造主の御心ではないかと思います。

|

« 衆議院はあす解散します! | トップページ | いよいよ今日は衆議院が解散されます »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
突然ではございますが、
7月22日(新月・皆既日食)
8月6日(満月)
その後の(新月・満月)に

植草一秀さんの実刑判決、収監に異議あり!!
抗議、その他 ブログで同日一斉発信をしたいと思います。
--------------------
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。
ブログで同日一斉に発信!
http://www.asyura2.com/09/nametoroku5/msg/209.html
--------------------
自由参加です。
よろしくお願いいたします。

投稿: 夏みかん | 2009年7月20日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/30622669

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院は明日解散します(続き):

« 衆議院はあす解散します! | トップページ | いよいよ今日は衆議院が解散されます »