« 明日は出張のため更新は休みます | トップページ | 未来の政治家 »

現代の政治とは結局デマゴーグの産物に過ぎない

 武山です。やっと出張から帰ってきました。方々を歩き廻った所為で少々疲れ気味です。しかし、歩くという行為は、頭の思考回路を刺激する効果があるのか、いま日本で起こっている出来事の、さまざまな側面を考えさせられる、良い機会になりました。

 それで、ふと思い出したのが、古代ギリシャのペロポネソス戦争です。大体、古代のギリシャの都市国家の盛衰は、現代社会の縮図のような趣があります。このペロポネソス戦争の時、クレオンは戦争終結に反対し、結局自身も戦死、ギリシャの都市国家郡が滅びるきっかけになりました。

 それを現代に当てはめて見ると、自民党のやり方がそのまま当てはまります。自然な流れであれば、昨日の森田実氏のブログのコメントにあるように、自民党・公明党と、野党のグループとで、協力して選挙管理内閣を組織して、国家危急の時の難局を切り抜ける努力をすべきでしょう。しかし、そんな雰囲気はまったくありません。

 これが、古代ギリシャのデマゴーグ政治だというのです。このまま続けば、結局日本はどの政党も共倒れにおわり、新たな救国の思想はどこからも生まれ出ず、国力を徒に消耗して、じり貧に終わるような恐れが多分にあります。いま、自民党に残っている政治家は、ほとんどがデマゴギーであり、民主党の中にも少なからず、それを煽って利用しようと企んでいる政治家がいます。まったく情けない限りです。相手の政治資金疑惑を追及する作戦は、まったくその典型です。もういい加減にしなければいけません。

 また、白川勝彦氏が言うように、静岡県知事選挙と東京都議会議員選挙とは同列に判断・分析するわけには行かないのです。選挙制度が全く違うからであり、東京都議会議員は勝った負けたで、簡単に決め付ける事はできません。似た構造は兵庫県知事選挙にもありました。本来は民主と自公が対立すべき構図であるにも関わらず、民主・自公が相乗り候補を立て、まったく意味のない信任投票に終わっています。地方選挙で政権交代を標榜するなら、どちらも対立候補を立てて戦うべきです。一方の県では、厳しい闘いをしているのに、他方では手を結び合ってヤラセのような選挙をする、というのが、いかに欺瞞に満ちているか。こう言うのを、まさにデマゴーグというのです。有権者を愚弄するにも程があります。もし、このような知事選挙が人物本位で争い、その人自身の政策本位で争うなら、政権交代などと、メディアは煽るべきではありません。いかにマスコミが今の政治を煽っているかがここに如実に表れています。

 皆さん、今こそ真剣に、日本を救う政党がどこであり、政治家は誰であるかを見極めなければなりません。それには、マスメディアも、政治評論家も、学者も、もちろんタレントや政治家自身も信用はできません。皆さんが、自分で考えなければならない瞬間にいまこそ直面しているのです。

 つまり、言い替えれば、それができるかどうかが、皆さんが目覚める事の意味に繋がるのです。

|

« 明日は出張のため更新は休みます | トップページ | 未来の政治家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、taurus
今回の静岡知事選のときに、大阪のパチンコ屋さんに、ガソリンを店内に撒き4人の死者、多数の人々が巻き添えを食らって怪我をされました。
秋葉原の通り魔殺人この時は、確か沖縄の大きな都市の市長選、ともに自公が敗退した選挙です。なぜ偶然に自公が負けた時には今までに起きたことが無い惨い殺人事件が起こるのでしょうか。偶然は無いのです。全て必然、誰かが起こしていると考えたほうが納得しやすいのです。これ以外にもここ2.3年おきた悲惨な事件は、大衆の注意をそらすために起こしているのでは.....。
佐藤優氏の著書(テロリズムの罠)でのトボス(場)が解体されたことの意味の解釈から結と、今度の衆議院選で政権交代のイメージを大衆が持たれては困るので、いつも悲惨な事件を起こして大衆の目を選挙結果(民主党が勝って次回衆議院選挙で政権交代がおきる)から注意をそらすのが目的ではないでしょうか。誰がと結う事になりますが。それは、現在の政権で甘い汁を吸っている方々です。直接は自公の中の聖和解とか、地傭船族の人々とか、CIA怖い人々、もっと上にいくと、皆さんもご存知のロックフエラー家の人々など。つづく poutaries奴隷より

投稿: 茅壁優治 | 2009年7月 8日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217756/30445983

この記事へのトラックバック一覧です: 現代の政治とは結局デマゴーグの産物に過ぎない:

« 明日は出張のため更新は休みます | トップページ | 未来の政治家 »